バーとお酒の入門講座

バー初心者の方を対象に、バーならではのマナーや楽しみ方、お酒に関する基本や雑学、豆知識を書いていきたいと思います。バーに興味はあるけれど、何だか最初の一歩が踏み出せない、そういう方の一助になれば幸いです。

アイランズ⑩ アイル・オブ・アラン蒸留所

f:id:vagrantbartender:20190305101214p:plain

 Isle of Arran アイル・オブ・アラン

エリア: アラン島
創設年: 1995年
所有者: アイル・オブ・アラン・ディスティラリーズ社
仕込み水: イーサン・ビオラック川

 

 最北端から始まったアイランズも最南端まで来ました。アラン島。

蒸留所の創業は比較的新しく、1995年。創業者はシーバスブラザーズ社、キャンベルディスティラリーズ社の代表取締役を歴任したハロルド・カリー氏。

 カリー氏はもともと自分の蒸留所を持ちたいという夢を持っていて、アラン島が父祖の地であったこと、島に蒸留所がなかったことからこの地に決めたといいます。

 

 かつては50近い密造所があり「アランウォーター」と呼ばれる密造酒の生産が行われ島民に親しまれていましたが、1836年のラッグ蒸留所の閉鎖を最後にその後約160年に渡る間は全くウイスキーが作られることはありませんでした。したがって「アランウォーター」の復活を願う島民の声も、カリー氏の決断を後押ししたと言われています。

 2015年にようやく20周年。そのときには20周年記念ボトルを出しましたので、2020年の25周年にも何か特別なリリースがあるかどうか?気になるところです。

 

参考文献