バーとお酒の入門講座

バー初心者の方を対象に、バーならではのマナーや楽しみ方、お酒に関する基本や雑学、豆知識を書いていきたいと思います。バーに興味はあるけれど、何だか最初の一歩が踏み出せない、そういう方の一助になれば幸いです。

アイラ② カリラ蒸留所

f:id:vagrantbartender:20181207114858j:plain

 Caol Ila カリラ

エリア: アイラ島
創設年: 1846年
所有者: ディアジオ社
仕込み水: ナムバン湖

f:id:vagrantbartender:20181207115540g:plain

 難読蒸留所名のひとつですね。ただアイラモルトはファンも多いのでスコッチに詳しい方なら割と知っている名前でもあると思います。ゲール語でCaolカオル=海峡、 Ilaイーラ=アイラ島 という意味なので二つをつなげてCaol Ila カリラ=アイラ海峡となります。

 カリラ蒸留所は1846年にヘクター・アンダーソンによって建てられましたが、その後何代もオーナーが代わり、現在はディアジオ 社の系列となっています。1972年から74年にかけて改築が行われ、近代的な建物に建て替えられました。
 特徴的なのは蒸留時の冷却方法で、冷却水に目の前の海水を使っている点。これはカリラだけのユニークなシステムです。
 味わいはアイラモルトとしてはドライですがスモーキーさもピーティーさもあり、強烈な個性を持っていると言えます。

 

参考文献