バーとお酒の入門講座

バー初心者の方を対象に、バーならではのマナーや楽しみ方、お酒に関する基本や雑学、豆知識を書いていきたいと思います。バーに興味はあるけれど、何だか最初の一歩が踏み出せない、そういう方の一助になれば幸いです。

スコッチ〜スペイサイドモルト

f:id:vagrantbartender:20180710233350j:plain

 

さておもむろにウイスキーの蒸留所について書いていくことにしました。
手始めにスコッチはスペイサイドから。王道にして究極。とっつきやすいがボリューム満点。

 エリア概要を一記事挟んでから、各蒸留所のご案内という形にしていこうと思います。かなりの長旅になりそうで、スコッチを網羅するだけで完成はいつになるやら、いつまで続くやらですが、まずは一歩目を踏み出してみようと思います。

スペイサイドの場所

まずはスペイサイドとはどこか?というとこから。はい、ここです(笑)

f:id:vagrantbartender:20180708115934p:plain

 スコットランド=ブリテン島北部の右肩の部分。この地域にスペイ川という川が流れており、その本流や支流の流域の河川や湖の水を仕込み水として利用しているのが「スペイサイドの蒸留所」となります。

 ただし厳密な境界線はないため、必ずしもスペイ川流域に近いかと言えばそうでもない地域も含まれています。また「スペイサイド」も正式に規定された地名ではありません。スコッチの生産地域を表す時の通称といったところです。

 またスペイサイドの中でもフォレス、エルギン、バッキー、キース、ローゼス、ダフタウン、リベット、その他スペイ川中流域、という8つの地域に分かれています。

 

 地図を見ての通り、ハイランドの一部分ではあるのですが、スコットランドに勃興した約130の蒸留所(閉鎖したもの含む)のうち、スペイ川流域という狭いエリアに52もの蒸留所が集中していることから、スコッチの聖地、あるいはウイスキーの聖地として世界各地からのウイスキーファンが訪れています。

 

 またスペイ川流域はウイスキーの聖地であるとともに、サーモンフィッシング、フライフィッシングの聖地でもあります。スペイ川に限りませんが、ピート(泥炭)層から浸み出した水が流れているためスコットランドの川は全体的に黒っぽい色をしています。

スペイサイドモルトの特徴

 スペイサイドモルトの大きな特徴は、他地域と比べての「華やかさ」「優雅さ」と言えます。単純化して言えば「甘さ」とも捉えられるかもしれません。もちろん蒸留所毎に特性があるので一概には言えませんが、他の地域でいうとハイランドなら質実剛健さ、ローランドなら軽さ、アイラならスモーキーフレーバー、アイランズは各島の個性・・・といった大まかな特徴があり、それがスペイサイドなら「華やかさ」「優雅さ」ということになります。

 これは製造過程において、華やかな香りを生むエステル化合物を多く含むからと思われます。逆にピート由来のスモーキーフレーバーはないと言って良いでしょう。

 

スペイサイドの蒸留所

  ここでは詳しい説明を省きますが、エリア毎にどんな蒸留所があるかを羅列していきたいと思います。きっと聞いたことのある蒸留所がいくつか(いくつも?)出てくると思います。※現在稼働中の所のみ

Forres フォレス地区

 Benromach ベンローマック

Elgin エルギン地区

 Benriach ベンリアック
 Glenburgie グレンバーギ
 Glen Elgin グレンエルギン
 Glenlossie グレンロッシー
 Glenmoray グレンマレイ
 Linkwood リンクウッド
 Longmorn ロングモーン
 Mannochmore マノックモア
 Miltonduff ミルトンダフ
 Roseisle ローズアイル

Kieth キース地区

 Auchroisk オスロスク
 Aultmore オルトモア
 Glentauchers グレントファース
 Glen Keith グレンキース
 Strathisla ストラスアイラ
 Strathmill ストラスミル

Buckie バッキー地区

  Inchgower インチガワー

Rothes ローゼス地区

 Glen Grant グレングラント
 Glenrothes グレンロセス
    Glen Spey グレンスペイ
 Speyburn スペイバーン

Dufftown ダフタウン地区

 Allt-A-Bhainne アルタベーン
 Balvenie バルヴェニー
 Dufftown ダフタウン
 Glendullan グレンダラン
 Glenfiddich グレンフィディック
 Kininvie キニンヴィ
 Mortlach モートラック

Livet リベット地区

 Braeval ブレイヴァル
 The Glenlivet ザ・グレンリベット
   Tamnavulin タムナヴーリン
 Tomintoul トミントゥール

スペイ川中・下流域

   Aberlour アベラワー
 Balmenach バルミニック
   Benrinnes ベンリネス
 Cardhu カードゥ
   Cragganmore クラガンモア
 Craigellachie クレイゲラキ
 Dailuaine ダルユーイン
 Dalmunach ダルメニャック
   Glenallachie グレンアラヒー
  Glenfarclas グレンファークラス
   Knockando ノッカンドオ
  Macallan マッカラン
  Tamdhu タムドゥー
  Tormore トーモア 

 

以上47箇所です!追加、訂正があれば随時更新したいと思います。

 

さて次回以降、この順番で各蒸留所を紹介してまいります!

お楽しみに〜♪