バーとお酒の入門講座

バー初心者の方を対象に、バーならではのマナーや楽しみ方、お酒に関する基本や雑学、豆知識を書いていきたいと思います。バーに興味はあるけれど、何だか最初の一歩が踏み出せない、そういう方の一助になれば幸いです。

予算はどれくらい?

f:id:vagrantbartender:20180218120621p:plain

バーに行く時の予算…
もちろん何を何杯頼むのか、ワイン等をボトルで頼むのかにもよりますが
グラスで3杯くらい飲んだとして一人当たり


スタンディングバー 2000〜2500円
ショットバー 2500〜4000円
オーセンティックバー 4000〜6000円
ホテルバー 4000〜6000円
ミクロソジーバー 4500〜6500円

 

あくまで一例ですがこんなところでしょうか。地方や都市の中でもエリアによって変わったりしますね。地価(=家賃)に左右されるところも大きいでしょう。従って、必ずしも地方都市が東京よりも安いとは限りません。地方都市の繁華街はそのエリアに一極集中するので地価はなかなかのものです。流石に銀座や東京の港区は別格ですが…

 

もちろん、インターネットやお店の店頭などに具体的、あるいは目安となる表示があるならばそれを参考にしたほうがよいでしょう。

 

 それぞれの価格をどう思うかは各々の懐具合にもよりますが、それ以上に満足度が影響してきます。喜んで一万円払える場合もあれば、こんな店にビタ一文払ってやるか!という気分になることもあるかもしれません。

 またお店に落ち度がなくとも、同伴者との関係性やその場の流れによりあまり払いたくない場合も出てくるでしょう。例えば付き合いで仕方なく行った好みでない店で割り勘をする羽目になる、などです。

 

 逆に、上司や男性などに奢ってもらうような際にも、ある程度の相場は把握しておいたほうが良いでしょう。どのくらいの価値のものを奢ってもらっているのか見当もつかない、では奢り甲斐がないというものです。

 

 価格に高低はあっても、それが全てではありません。
その価格と店の格、同伴者の格やその日の重要性によって、するべき振る舞いや期待すべき満足度が変わってきますので、価格という数値を参考にバー選びをしていただけたらと思います。