バーとお酒の入門講座

バー初心者の方を対象に、バーならではのマナーや楽しみ方、お酒に関する基本や雑学、豆知識を書いていきたいと思います。バーに興味はあるけれど、何だか最初の一歩が踏み出せない、そういう方の一助になれば幸いです。

食事って頼んでもいいの?

f:id:vagrantbartender:20180209003606j:plain

 

メニューとして用意してあるものなら、頼んでダメなワケがありません。
ダイニングバーやバル系ならむしろ頼まなければならない、というくらいかもしれません。

  しかし、小規模、少人数で営業しているショットバーやオーセンティックバーですと話は変わってきてしまいます。

 もちろん頼んでください。でも、バーのメインはやはりお酒なので、食事メインのお店に比べると、設備や人員、手数の都合で提供までに時間がかかるものが多いです。簡単のミックスナッツや乾き物系ならすぐに出て来ると思いますが、その他の、特にお腹にたまるボリュームのあるものは、なかなか出て来なかったりします。お酒は手間をかけるけど食事はショボい、というわけにもいかないので、やたらと手が込んでいたりもします(苦笑)

 なので食事を頼む際には気長に待つつもりでオーダーすると良いでしょう。
どうしてもお腹が減っていたら事前に腹ごしらえして来るのも手です。空きっ腹でお酒を飲むとどうしても酔っ払ってしまいますので。

 

 とはいえ、バーのご飯はなかなか魅力的です。少し割高感がある場合が多いですが、それでも小洒落ているものが沢山ありますし、何と言ってもお酒に合うことを前提に考案されていることが殆どです。ちょっとしたものでも、気の利いた料理があるとお酒も楽しく美味しく飲めますよね。バーテンダーにオススメの組み合わせを聞いてみてペアリングを楽しむのも、バーでの食事の良さの一つだと思います。

 

 ぜひ、ゆったりとした時間を楽しんでくださいね。